二級建築士事務所たかひろの建築工房

ブログ

CONTACT

ブログ

ブログ

blog

浜松市天竜区春野立派な門と塀が完成しました!ヒノキ、杉、銅、瓦、漆喰・・・さまざまな材料を職人さんが引き立ててくれ素敵な門と塀になりました。元々あった石垣と良く合っていて立派に見え過ぎてし…

浜松市天竜区春野大工さんの刻み加工も完了して、門の部分から先行していよいよ上棟です!新築の住宅の工場プレカット加工(刻み)では見られない伝統的な仕口や継手(※1)に興奮してしまいますねっ!!1人の大…

浜松市天竜区春野先祖代々、大切に住まわれてきた屋敷に自分たちの代で門・塀を作ると言うご依頼で始まりました。私の浜北の事務所から春野へ1時間半…。道中はほぼ新緑観光の場所ですw写真のように大工…

浜松市天竜区メンテナンスや数年後の補修のことも考慮して天井、壁を先行して施工をしました。傷みやすい床のスノコや土台・大引の躯体材を出来るだけ容易にメンテナンスや補修、交換が出来るように考え…

浜松市天竜区リノベーションでのサウナルームの制作が進んでいます。普段の住宅の新築からお世話になっているエンデバーハウスさんの断熱材「パーフェクトバリア」の登場です。断熱材が結露などで水分を…

浜松市天竜区古民家のサウナルームの施工が進んでいます。基準となる通り芯の墨出しを行い、建物の水平・垂直のズレもチェックします。さすが築160年…っていう感じのズレでした...。写真は通り芯を基準に…

浜松市天竜区古民家のサウナルーム+休憩スペースの制作が進んでいます。不要になるベンチなどが解体され、土だった所にスタイロフォームを敷き基礎断熱層を作り土間コンクリートを打った後の写真になりま…

浜松市天竜区天竜区の古民家(築160年)の一室をリノベーションしてサウナルームを制作したいので力を貸してほしいとご依頼いただきました。急ぎの仕事となってしまいますが、図面製作から施工まで進めて行…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。