二級建築士事務所たかひろの建築工房

Q&A

CONTACT

Q&A

完成までの流れを教えてください
詳しくはこちらのページへ。
設計費・施工費はいくらかかりますか?
規模・用途によって変わりますが新築住宅の場合、設計監理料金は100万円(申請料含む)くらいです。
施工費は坪単価50~65万程度ですがお客様のご予算に合わせて1棟1棟柔軟に対応していますのであくまで参考までに。
リフォームの場合の設計料は30万円程度(小規模でリフォーム施工までのご依頼の場合はいただいておりません)
設計開始から建物の完成までどれくらいの期間がかかりますか?
とても短くて設計に3カ月、工事に4カ月程度かかります。
ほとんどの人が生涯住む家を作り上げるパートナーになるわけで責任も、生まれます。
住宅メーカーのように数回の打ち合わせで半年かからずに完成させることはできません。
お客様の引っ越しされたい日にちに余裕があるのでしたら急がせることはしません。
じっくり、じっくりと一緒に素敵な建物にしましょう。
設計事務所・建築士事務所にお願いするメリットはありますか?
間取り、外観、予算などを考慮してお客様に寄り添いご要望を叶えることに全力です。
「予算は少ないけれど他にはない個性的な住宅が欲しい」
「変形・狭小敷地、悪条件も上手く活かしたい」など。

私もお客様の家で一緒に暮らすぐらいな思いで親身にサポートします。
ハウスメーカーなど会社に取り込まれている社員の建築士がどこまでお客様の味方になり親身になってくれるのでしょうか…。
設計事務所・建築士事務所は費用が高い、入りづらいイメージで…。
よく言われますがとても残念です。
「設計料+デザイン料で何百万円も…」
「設計者の自己満足だけのプランで建てられた」など耳にすることも実際にあるので悲しいです。

「費用が高い」「堅苦しい・偉そう」「デザイン先行で住みにくい」などのイメージをなくし、気軽に頼れる建築士事務所を目指しています。

私の事務所が田舎なのですが、近場には森林公園アスレチック、フルーツパーク(イルミネーション)やおすすめのラーメン屋さん・ケーキ屋さんもあるので、そのついでに寄ってみてください。
どこまでの地域に対応していますか?
今までで一番の遠方は御前崎市ですが、静岡県内と愛知県まででしたら対応できます。
家を建てたいが土地がありません、土地を探しているところなのですが
もちろん土地探しもサポートさせていただきます。
立地、日当たり以外にも重要なチェックポイントが多くあります。
土地探しからご一緒させていただくことでトータルで良いご提案ができます。
記載されている売値そのままで土地を買わずに交渉もして節約しましょう。
土地探しの費用はいただいておりません。
施工する業者・職人はどんな人?
設計に引き続き、工事も請け負っています。
知識・技術が信頼できるいつものメンバーが施工してくれます。
他のお客様の工事中でタイミングが合えば、どの職人さんも見学できます。
身内、友人の業者・職人を使ってくれますか?
基本的にはお断りさせていただいております。
私が信頼できていない人に、お客様から任せていただいている大切な建物の施工を任せることができないためです。
例えば、断熱性・気密性に関して知識がない者が施工した場合、性能の半分も出ていないこともあります。
どうしてもと言う場合は一度お会いして質疑させてください。
断熱性・気密性はどのような仕様、施工になっていますか?
Ua値(どれくらい熱量が家の外に出ていくか)を東北レベル0.56w/m²kを前提としています。
静岡県での断熱等級4レベル(最高等級)の0.87w/m²kは今や最低基準です。

C値(家全体の隙間の面積)を完成時に0.5c m²/m² を基準にしています。
間取りや計測時の天候に左右されますが0.3~0.6c m²/m²と言う高い気密性で今までお引渡しさせていただいています。

一般的に1.0c m²/m²で高気密と言われ、家全体でハガキ0.6枚ほどの隙間がある状態です。
どのタイミングから料金が発生しますか?
新築住宅の場合、土地が決まり手書きのラフプランが終わった後、パソコンで正書を始めるタイミングで設計契約を結びますが、お支払いは着工時のローン1回目の時に一緒で構いません。
リフォームの場合は工事金額が100万円を超える場合、着工時に50%完成時に50%とさせていただいております。
家を建てたいけれど何をしたらよいか分かりません
土地探し、ローン計画、プラン作成、いつどのタイミングでもご相談ください。
無料で行っております。
メール、SNSなどでお問い合わせを受け付けています。
こちらから営業電話など行うことは一切ございません。
お客様とご縁があり、信頼していただけたときは全力でサポートいたします。
打ち合わせは何回くらいでしょうか?
新築・リフォーム問わず打ち合わせ回数は決まっておりません。
月に1~3回程でお客様がプラン計画やリフォーム提案に満足するまで打ち合わせを行い、着工へ移ります。
新築の住宅で30~50回くらいでしょうか。
打ち合わせの時間や曜日、場所など調整してもらえますか?
平日・土日祝日問わず、お客様のご自宅・仮住まい、私の事務所、喫茶店などどちらへでも対応し、時間も調整いたします。
土地はどのように探してもらえますか?
お客様の希望の場所・大きさ・予算を教えていただき、まずは親しい不動産屋さんへ問い合わせ調べてもらいます。
ご希望の該当地域もドライブ散策し、売りに出ていない空地も地主さんへ問い合わせてみることもします。
良さそうな土地が見つかったらお客様と現地へ行き、お客様が納得する土地と出会えるまで何回も繰り返します。
完成イメージができません
多くの図面で何度でも噛み砕いて説明します。
必要でしたら模型も製作します。
模型製作は30,000~80,000円で「外観のみ」「内装までしっかりと」など製作内容で変わります。
中古住宅を購入する予定・購入したのですがアドバイスやリフォームをお願いしたい
購入する前でしたら、ご一緒に見に行くことやご相談もお受けしています。
購入後でも現地や図面を見ながらリフォームのご提案などサポートできます。
実家で両親と暮らすのでリフォーム・リノベーションしたい。
小規模・大規模リフォームのご相談も受けております。
建物の耐震診断も行いながらご要望に沿うご提案・サポートをいたします。
住宅以外のマンション、店舗、倉庫、車庫…なんでもご相談ください。
設計・施工費以外での費用って何があるの?
仮住まいアパート、お引越し、火災・地震保険、登記、住民票・印鑑証明の発行手数料、土地購入の仲介手数料くらいでしょうか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。